紅茶の自由気まぐれ日記

私の趣味などを自由気まぐれに更新していくブログです。

Qtuo ワイヤレス マウス ゲーミングマウスを購入!  【レビュー】

こんにちは皆さん(^▽^)/

最近寒くなってきましたね( ̄▽ ̄;)

 

今日はAmazonで「Qtuo ワイヤレス マウス ゲーミングマウス」を購入したのでご紹介したいと思います(^▽^)/

私が購入した時の価格は 1499円でした!

 

 

 

 

2018年に無線キーボードを購入したので「マウスも無線にしよう」ってことで購入しました(^▽^)/

 

 

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

 

 

 

 

 目次から読み進めていくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

【特徴】

 

 製品の特徴になります(^▽^)

 

  • ⭐【5段階DPI調整可能&個性カスタマイズ機能】ドライブは一切必要がないので、差し込むだけで使用可能になります。5段階なDPI(800/ 1200/ 1600/2000/2400)を調整可能で、個人によって自由にマウスのスピードを調整可能りなります。
  • ⭐【操作音が静かな場所でも気にならない静音設計】他のマウスより何倍良いクリック感がありながら、静かな場所でもカチカチという音が気にならない静かなクリック音を実現。会議中、夜中、カフェなどで周囲を気にせずに使用できます。
  • ⭐【信頼の高い2.4GHzのワイヤレス接続】2.4GHzワイヤレスステクノロジーにより、最大10Mの範囲で有線の信頼性を維持しながらワイヤレスの利便性を実現する。2.4GHz無線接続で、マウスとPCが離れていても電波が途切れる心配がありません。
  • ⭐【省電力機能&最適なボタン配置】最先端な省電力チップを採用し、最大は12ヶ月に待機可能です。また、7つのボタンを配置していて、それぞれの機能を発揮します。また、ゲームに向け設計されたゆえに、適応性が強いため、どんな表面になっても滑りやすいです。
  • ⭐【幅広い互換性&18ヶ月保証期間】Windows2000 / ME / XP / 7/8/10、VistaMac OSに対応できます。(注:Mac OSシステムではサイドボタンは使用できません)。購入後18ヶ月は保証期間となってあります。故障してしまった場合では、アマゾンの購入履歴より当店までまでご連絡いただければ交換にて対応させて頂きます。

 

Amazonより引用

Qtuo ワイヤレス マウス ゲーミングマウス 2.4G ゲーマーマウス 超静音 5段階DPI調整可能 省電力 LEDライト 無線 ゲームマウス(ブラック)

 

 

開封

 

さっそく開けていきます。(^▽^)/

 

f:id:tea_cocoa:20190112164013j:plain

 

 

箱は段ボールですね。

 

 

f:id:tea_cocoa:20190112164224j:plain

 

付属品は以下の3つです。

 

・取扱説明書

・USBレシート

・マウス本体

 

USBレシーバはマウスの裏側に突き刺さっていました。

単三乾電池で動作します。

電池は付属していないので、用意しておく必要があります(^▽^)

 

 

 

【使用してみる】

 

電源スイッチはマウスをひっくり返すとあります(^▽^)/

 

 

f:id:tea_cocoa:20190112164631j:plain

 

 

 

スイッチを上にスライドするとマウスが起動します。


スイッチを下にスライドするマウスの起動に加えてLEDが点灯します。

 

スイッチの状態に関係なく、8分放置したら自動的にマウスがOFFになります。

 

 

[光らせてみる]

 

 さっそくスイッチを下へスライドしてLEDをONします(^▽^)/

 

f:id:tea_cocoa:20190112165050j:plain

 

かっこいいですね(^▽^)

 

f:id:tea_cocoa:20190112165104j:plain

 

 ロゴも光りますがはやや暗いです( ̄▽ ̄;)

 

 

ちなみにマウスホイール下に2つのボタンがついていて、それを押すと赤いLEDが光ってマウスのDPI(操作感度)を変更できます。

 

[DPI(感度)の設定]

 

 1.DPIボタンを押すと、1回点滅したらDPIが800に変更します。
 2.DPIボタンを押すと、2回点滅したらDPIが1200に変更します。
 3.DPIボタンを押すと、3回点滅したらDPIが1600に変更します。
 4.DPIボタンを押すと、回点滅したらDPIが2000に変更します。
 5.DPIボタンを押すと、5回点滅したらDPIが2400に変更します。

 

 

f:id:tea_cocoa:20190112170106j:plain

 

DPIボタンを押すと赤く光ります!かっこいい!

 

私は初期設定だと「動きすぎて制御ができない!」と感じたので、Windows10の方でマウス感度の設定をしました。

 

↓感度調整の方法↓

 

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

 

[大きさ]

 

大きさはiPhone 5sと同じくらいです。

 

f:id:tea_cocoa:20190112165653j:plain

 

 

詳細はこちらの表です

 

ブランド Qtuo
商品重量 109 g
梱包サイズ 13 x 5 x 8 cm
製造元リファレンス PC066
カラー ブラック
商品の寸法 幅 × 高さ 5 x 8 cm

 

Amazonより引用

 

 

[握ってみた]

 

握ってみました!

 

私の汚い手が写っているので、見たくない方は戻ってください(´;ω;`)

私の手はよく「グローブ」と言われます。

 

https://1.bp.blogspot.com/-Ur6D8wdKHyc/UkJLBaeCjII/AAAAAAAAYMk/wALHQoeBpgY/s800/sport_baseball_glove.png

手のひらより、指が短いという(´;ω;`)

 

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190112170450j:plain

 

う~ん・・・。

私の手は前回使っていた有線マウスの形状に慣れていたせいか。。

薬指が少し窮屈・・・。

親指が短いせいか、奥の方のサイドボタンが遠く感じました

 

 

 

左手で握ってみた結果しっくりきました(^▽^)/

私は右利きですが、このマウスは左手で操作したいと思います!(^▽^)/

 

 

f:id:tea_cocoa:20190112170935j:plain

 

人差し指をマウスホイールに置き、中指を左ボタンに置いています。

サイドボタンは薬指で操作します。

 

 

 

マウスの設定はデフォルトです。

 

 

左手用に右クリックと左クリックを入れ替える人もいます。

私は変更していません。

 

↓左手用の設定方法はこちらです↓

 

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

 

 

 

有線マウスはこちらを使っていました。

サンワサプライ 有線マウス ブルーLED 5ボタン ブラック MA-117HBK

 

 

 

【良かった点】

 

・LEDがカッコいい!

 

→初めて光るマウスを購入しました。

デスク周りがかっこよくなりました(^▽^)/

 

 

・マウスのON、OFFがLEDで確認可能

 

→光るメリットが「デザイン」だけかと思っていましたけど、LEDの光でマウスの電源ON/OFFが把握しやすいのが便利だと思いました(^▽^)/

デメリットとしては「光が気になる」「電池消耗が早くなる」です( ̄▽ ̄;)

 

 

・DPI変更ボタンが2つある

 

→以前はDPI変更ボタンが1つのマウスがあり、無駄に「カチカチ」と押していました。

下げたいとき上げたいときを2つのボタンで調整できるのがとても便利だと感じました。

 

 

・クリック音が静か

 

→右クリックと左クリックはかなり静かです。

「カチッ」という音ではなく静かに「コト」ってイメージです。

人と話し声にかき消されるほどの音量です。

 

 

・ホイールのスクロールが柔らかい

 

→軽い力でスクロールできて疲労を軽減できます。

 また、回転体がラバーなので操作感が良いと感じました。

 

 

・無線&左右対称デザイン

 

→左右対称デザインということで右利きの方左利きの方関係なく使用できます。

無線ということでデスク周りが綺麗になり、自由に配置ができます。

両手でマウスを使用する人にとっては自由にマウスを置けれるので便利です。

無線&左右対称デザインという相乗効果ですね(^▽^)/

 

 

 

【う~んな点】

 

・単三電池が付属していない

→用意するのが面倒だったからです( ̄▽ ̄;)

 

・自分の右手にはしっくりこなかった

→個人差がありますが、私の右手での操作がしっくりしなかったです。

右手操作での慣れの問題かもしれません。

左手で操作することで解決しました。

 

・ロゴのLEDが暗い

→LEDの輝度バランスが良ければ、デザインがもっと映えると思いました。

この価格でわがままは言えませんね( ̄▽ ̄;)

 

・サイドボタンとホイールボタンはクリック音が大きい

→右、左クリックは本当に静かなのですが、サイドボタンとホイールボタンが一般的なマウスのクリック音と大差ないです。

私はヘッドホンでBGMを聴きながら作業をするのであまり気になりません。

気になる方は気になると思いました。

 

・側面がプラスチック

→側面にはラバーがついていません。

ラバー等ついていれば、グリップ感が今よりもよくなるのかな~と思いました。

f:id:tea_cocoa:20190112195923j:plain

 

 

 

コスパを求めるなら】

 この製品とは少し離れますが、同じメーカのマウスで青LEDがないタイプの無線マウスもあります。

こちらは1080円でベストセラー1位の商品になっております。

(2019/1/12現在)

 

そちらの方がレビュー数が2000以上もあり、価格も安いので人気の商品です。

 

 

今回購入したマウスとの違いは大きく分けて3つあります。

 

①形状が左右対称ではない

②クリック音が静音ではない

③ゲーミングマウス特有のLEDが光らない

 

私はLEDを光らせたいという中二病的な理由から、ゲーミングマウスを買いました!

約500円の価格差です。

コスパを求めるならこちらの商品の方が良いでしょう。

 

【最後に】

 

使用して7日経過し、この記事を書きました。

とくに問題なく使っています(^▽^)/

 

無線ということで優先に比べて、コードに対するストレスが軽減されました。

有線の方が重量が軽い製品が多いので、無線の重さにストレスを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

 

LEDの光がカッコいい!

部屋が映えますね(^▽^)/

 

 

長く使っていけれたらいいですね(^▽^)/

 

 

 

 

 

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com