紅茶の自由気まぐれ日記

私の趣味などを自由気まぐれに更新していくブログです。

右利きの私が左手でマウスを操作して1ヵ月

私は2019年1月7日に無線マウスを購入しました。

そこで左手で操作してみることにしました。

使用して、1ヵ月が経過しました。

日数は32日です。

現在(2019年2月7日)

 

 

 

1日のPC平均利用時間は10時間です。

外で7時間、家で3時間ですね(^▽^)/

ほぼ毎日マウス操作をしているのですが、左手操作は自宅内だけでやりました(^▽^)/

 

この1ヵ月で右手と変わらないような操作感でマウスを扱うことができました(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

早い人で1週間、遅い人で1ヵ月で使えれるようになると思います(^▽^)/

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190112170935j:plain

 

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

 

【きっかけ】

 

私がなぜ左手でマウス操作を始めたかというと、購入したマウスが右手にしっくりこなかったからです。

 

 

このマウスは私の右手薬指の太さと相性が良くなかったです(´;ω;`)

左右対称デザインということで左手でマウスを操作しようと思い、始めました(^▽^)/

 

 

1ヵ月までの道のりの感想や上達具合を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1日目】

 

マウスを購入して左手による操作を開始。

「やっぱり右手の方が操作はしやすいな~」

と思いました。

 

マウスポインターの操作も遅く、少しストレスが溜まりました。

マウスに重みを感じました。

 

マウスポインターを動かすのがやっとのことで左クリックを押すと手が震えてポインターの位置がずれます。

 

 

【3日目】

 

 なんとなくコツがわかってきました。

3日でネットサーフィンが満足にできるようになりました。

 

ドラッグ操作によるウインドウの移動が、より自由に行えれるようになりました。 

 

しかし、細かい操作はまだ慣れません。

自分の思った通りの動きをしてくれません。

 

ウインドウを閉じる「×」ボタンなどの小さいアイコンに素早くポインターを移動するのが難しいです。

 

この時は「左手の操作を慎重に慎重に〜」と意識してやっとできるレベルでして。

 

 

 

 

【2週間】

 

 

ネットサーフィンも満足にでき、ウインドウの移動、そして閉じる操作、ファイルのデータ移動等パソコンの基本的な操作に慣れました。

 

自分の中で「こんくらいできたら"左手でマウス操作できる!"って自信持って言ってもいいんじゃないか〜」

と思いました。

 

しかし、まだまだ課題はあります。

 

youtubeの動画再生で好きな箇所を再生したい時の操作や、Excel、CADでの作業はまだ満足にできません。

VisualStudioでVBのプログラム作りましたがVBは左手マウスでも余裕でした。(主にキーボード操作だからかな)

 

ショートカットキーの操作が左手にしみついています。

いざ左手でマウスを持って作業をすると右手でショートカットキーを押さないといけません。

これがすごく違和感がありました。

 

ショートカットキーは違和感がありましたが、テンキーによるデータ入力は、ガチでやりやすいです。

 

 

 

 

【1ヵ月】

 

右手と変わらない操作感で、思いのままに操作ができるようになりました。

細かい移動も行えれるようになりました。

 

1ヵ月で自分の満足いくレベルに上達したと思います(^▽^)/

 

自称両利きマウサーとなりました。

 

 

 

左手マウスを今後も続けていきたいですね(^▽^)/

次は2ヵ月を目標にします!!!

 

【練習方法】

 

 

 

ゲームをする

 

こちらのゲームをプレイしました。

Cursors

 

これは世界の方々と協力してマウスポインターを移動して突き進んでいくゲームです(^▽^)/

 

 

私は使用して3日目で上達の実感が湧かなくなりこのゲームをプレイしました。

 

モチベーション維持を兼ねてしてみましたが意外とおもしろかったです(^▽^)/

 

タブを閉じまくる

 

私の利用しているブラウザーの画面です。

 

タブを消しては開きます。これを繰り返しました。

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190203200451p:plain

 

タブを閉じる × ボタンは小さいです。マウスポインターを持っていくのに苦労します。

 

ネットサーフィンでもよく使う操作なので慣れておくと便利です(^▽^)/

 

 

左手マウス操作のメリットデメリット

【メリット】

・マウスを操作しながらメモが取れる

Excelでのテンキー入力が爆速

・姿勢が良くなる

・マウスによる疲労を感じたら左右の手で交換ができる

 

【デメリット】

・習得まで時間が掛かる

・練習中は普段のパフォーマンスで作業ができない

 

 

 

 

 

最後に

 

続けてみたら簡単にできました(^▽^)/

 

みなさんも是非左手で操作してみてはどうでしょうか(^▽^)/

 

マウスを使わない人はスマホ操作を左手に持ち変えるだけで世界が変わると思います(^▽^)/

 

 

 

 

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com

nano-tea-cocoa-window.hatenablog.com