紅茶の自由気まぐれ日記

私の趣味などを自由気まぐれに更新していくブログです。

Panasonic EVOLTA(エボルタ) K-KJ53MLE40【充電池】【初購入】

 

皆さんこんにちは(^▽^)

日常生活で何かと使う電池・・・。

買い替えるのが面倒だったり、お金が高くなったり・・・。

 

それらを解決するアイテム「充電池」を購入しました!

 

ご紹介したいと思います!

 

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181310j:plain

 

 

 

 

 

 

 

購入したきっかけ

 

 

 消耗品である乾電池を買いに行く手間と、お金の「無駄を無くすために買いました。

私の所持している機器で乾電池駆動の物は以下の通りです。

 

Wiiリモコン                 単三2本

・壁掛けデジタル時計 単三1本

無線マウス                  単三1本

・無線キーボード           単四2本

 

割と少ないほうだと思います(^▽^)

今はバッテリーでの充電式が多いですからね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

家電量販店でのお正月セールで1922円で購入しました(^▽^)/

現品限りということで6個売ってありました。

 

パッケージに少量のホコリと傷があったので、売れ残った商品だったのか( ̄▽ ̄;)

 

 

Amazonで調べたら2613円でした(^▽^)/

 

家電量販店よりもAmazonの方が安い物があるという印象でしたが( ̄▽ ̄;)

そうゆう事でもなさそうですね( ̄▽ ̄;)

(お正月セール)

 

スペック

 

 

内容 充電器(BQ-CC53)
充電式エボルタ 単3形(BK-3MLE) 4本
仕様     (充電池)
十分なくり返し回数に加え、より大きな容量を備えた、バランスのすぐれた単3形充電式エボルタ「スタンダードモデル BK-3MLE」の4本セット
●容量Min.1950 mAh※1
●くり返し使用回数は1800回※2
(充電器)
●充電中の電池の電圧、電池温度を検知するスマートチャージ機能を搭載。充電しすぎのムダを省いて充電時間も短縮※3
●充電式エボルタ、エネループの両方の充電池に対応
●海外対応 (AC 100V-240V / 50Hz-60Hzに対応)※4
(充電時間)
単3形×2本を約3.5時間で充電可能※5※6
単4形×2本を約2時間で充電可能※7※6
寸法 約68×120×28mm (本体外寸)
質量 約110g (電池別)

 

公式サイトから引用

単3形 充電式エボルタ 4本付充電器セット K-KJ53MLE40 詳細(スペック) | ニッケル水素電池&充電器 | Panasonic

 

 

調べてみたら私が購入したのは旧モデルらしいです( ̄▽ ̄;)

 

だから安かったのか(^▽^)

 

 

 

 新モデルはこちらです

 

 

 

 

開封

 

 

付属品は以下の物です。

 

取扱説明書 1枚

充電器   1台

充電池   4本

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181255j:image

 

 

買ってからすぐ使えれるので簡単にできて良いですね(^▽^)/

 

 

 

電池に貼り付けてあるプラスチックのシートを取り外します。

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181302j:image

 

 

 

電池を取り外して・・・。

今度は青いシートがでてきました。これも取っちゃいます。

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181306j:image

 

 

 

使用

 

 

 

LEDで分かりやすいですね(^▽^)/

 

説明書によると・・・。

 

充 電   中:緑色点灯

充 電 完 了:緑色消灯

異 常 検 知:緑色点灯が続く

 

と記載されています。

異常検知は充電池以外の通常の電池を充電器にセットすると反応します。

「それちゃうで~」って感じですね(^▽^)



f:id:tea_cocoa:20190106181248j:image

 

Wiiリモコンに挿入!

 

実際に使ってみます!

 

 f:id:tea_cocoa:20190106181318j:image

 

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181313j:image

 

パッケージには「充電済み」と記載がありましたが、青のWiiリモコンが25%程度減っていました。

 

「製造日2018年8月」と記載されていたので、5ヶ月間の放電ですね。

これは自然の現象です

自然の減少

 

お気になさらず(^▽^)

 

 

 

お金のこと

 

充電池を導入するにあたって、どのくらいで元がとれるのか計算をしました!

結論から書きますと充電池27回目の充電で100均の6個入り電池を買い替える金額より安くなります。

 

 

ここからは計算です。

苦手な方はスクロールして飛ばしてください( ̄▽ ̄;)

 

 

 

[前提]

 

・今回購入した商品と価格で比較(充電器の料金も含めて計算しています)

・比較対象は100均の6個入り乾電池

・1本の電池として計算

Wiiリモコンを使用した時を想定

・充電池の経年劣化を考慮していません

 

 

 

【費用対効果の計算】

 

①電池1個当たりの価格を計算

 

(計算方法)

1個当たり = 販売価格 ÷ 電池個数

  

 

Panasonic EVOLTA(エボルタ) K-KJ53MLE40

1個当たり = 1922 ÷ 4

1個当たり = 480.5[円]//

 

・100均の6個入り乾電池

1個当たり = 108 ÷ 6

1個当たり = 18[円]//

 

 

 

②利用回数で比較

 

利用回数

電池1個の値段[円]
充電池 100均
1 480.5 18
2 480.5 36
3 480.5 54
   
   
   
27 480.5 486
   
   
   
1800 480.5 32400

 

 

27回で100均の乾電池より安くなります。

1800回になるととんでもない金額(32,400円)になります。

PS4 Proが買えちゃいますね(^▽^)/

 

 

 【Wiiリモコンの稼働時間を計算】

 

 Wiiリモコン消費電力:200[mW](0.2[W])

計算では「m」を外した0.2[W]を使います

 mを外す計算= 200[mW] ÷  1000

       =0.2[W]

 

①(計算方法)

Wiiリモコンの稼働時間[h] = 電池の電力量[Wh] ÷  Wiiリモコンの消費電力[W]

 

最初に、電池の電力量を計算します。

 

 

【電池の電力量】

 

 

②(計算方法)

電池の電力量[Wh]=容量[mAh]÷10^3 × 電圧[V]

 

「10^3」って書きましたが「1000」のことです。

10の3乗です。10×10×10=1000です。

「千」です。

働かせてやる。その代わり嫌だとか、帰りたいとか言ったらすぐ子豚にしてやるからね。 ... 今からおまえの名前は千だ。いいかい、千だよ。分かったら返事をするんだ、千!! 千

 

 

 

Panasonic EVOLTA(エボルタ) K-KJ53MLE40

電池の電力量[Wh]= 1950 ÷ 10^3 × 1.2

                   = 2.34[Wh]//

・100均の6個入り乾電池

電池の電力量[Wh]= 1500 ÷ 10^3 × 1.5

                   = 2.25[Wh]//

 

 

電池の電力量がわかりました。

上記の計算をやります。

 

①(計算方法)

Wiiリモコンの稼働時間[h] = 電池の電力量[Wh] ÷ Wiiリモコンの消費電力[W]

 

2つの電池の電力量をそれぞれ代入していきます。

Wiiリモコンの消費電力の値はは上記の通り0.2[W]を使います

 

 

Panasonic EVOLTA(エボルタ) K-KJ53MLE40

 Wiiリモコンの稼働時間[h] = 2.34[Wh] ÷ 0.2[W]

               = 11.7[h]

充電池なので充電ができます。

11.7[h]に繰り返し使用できる充電最大回数を掛けます。

 

充電最大回数:1800
               = 11.7 × 1800

               = 21060[h]//

 

※連続使用時間ではありません。

 

 

・100均の6個入り乾電池

 Wiiリモコンの稼働時間[h] = 2.25 [Wh] ÷ 0.2[W]

               = 11.25[h]//

 

 

 

計算は以上になります!

 

 

 

気になった点

 

充電器の電池を入れる部分に蓋になるケースがない?!

私が気になった点はこの1点です

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181252j:image

 

てっきりプラスチック製の蓋があるのかと思ってました( ̄▽ ̄;)

 

私がう~んと思う点は2つあります。

 

 

・ポロっと電池が取れてしまう

・充電部分にホコリがたまりやすい

 

 

差し込んだ電池を取りやすいというメリットがありますが・・・。

 

蓋がないと充電中に手が触れてしまうとポロっとすぐに電池が取れます。

(触れる力にもよりますが)

 

私は取れました(´;ω;`)

 

充電中に手を触れる機会は、そう多くはないので(^▽^)/

気にならない方は気にならないと思います(^▽^)/

 

 

 

 

ホコリがたまりやすい点は・・・。

 

 

f:id:tea_cocoa:20190106181259j:image

 

 

 ビニール袋に入れて保管することで解決しました(^▽^)/

 

 

「プラスチックの蓋をつけてくれ!」と思う私ですが贅沢言えません。

蓋を付けたら2000円以下で買えれなかったかもしれません。

 

蓋を付けるだけでコストはかかります。

 

・充電器本体に蓋取り付けようの穴を追加する設計変更

・蓋の形状を設計

・蓋の加工を量産するための設備

・材料費

 

わがまま言えませんね。

 

 

どうやら調べてみたら蓋(スライドカバー)付きの充電器もあるそうです(^▽^)

 

 

まとめ

 

 

 気になる点が1点ありましたが全体的には満足です!

充電池を導入することによる費用対効果は凄まじいです!

 

充電池のレビューは長期的に使用してみないとわからないことが多いですね( ̄▽ ̄;)

是非この記事を読んでいる皆様も乾電池を充電池に変えてみてはどうでしょうか(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

計算の参考になったサイトです。

  

100円ショップ・ダイソーの乾電池は買っても大丈夫なのか? ガチ検証で意外な性能が判明 - mitok(ミトク)

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第92回】

リチウムイオンバッテリーなら株式会社ベイサン | バッテリー持ち時間計算法

電池の持ち時間の計算方法 - Qiita