紅茶の自由気まぐれ日記

私の趣味などを自由気まぐれに更新していくブログです。

【2018年アニメランキング】

私が2018年に視聴したアニメの中から良かったと思う作品を、様々な部門と総合評価でランキングにしました。

 

私の独断と偏見と個人的な意見が多く含まれています。

参考程度で見てもらえると嬉しいです(^▽^)/

 

 

 

 

 

【視聴した作品】

 

私が視聴した作品を以下の表にまとめました。

 

f:id:tea_cocoa:20181230213520j:plain

 

f:id:tea_cocoa:20181230213523j:plain


 

2018年は37作品視聴しました。

2016年が32作品、2017年が36作品でした。

年々視聴数が増えてきていますね( ̄▽ ̄;)

この中から選んでいきます。

 

 

【部門別評価】


癒し部門


毎週見ていて癒される。生活に癒しを流し込む、そんなアニメを選びました。


3位 こみっくがーるず

2位 三ツ星カラーズ

1位 となりの吸血鬼さん

 
ギャグ部門


見ていると、ツッコミを入れたくなるような、そして、笑いが出てしまうアニメです。

 

3位 うちのメイドがウザすぎる!

2位 ヒナまつり

1位 あそびあそばせ


 


安定の面白さ部門


毎週安定して面白かったアニメです。

 

3位ヤマノススメサードシーズン

2位 からかい上手の高木さん

1位 はたらく細胞


バトル系部門


戦闘描写が爽快で見ていて楽しい。そんなアニメです。

 

3位ソードアートオンラインオルタナティブ ガンゲイルオンライン

2位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

1位 RELEASE THE SPYCE


感動部門


私が思わず、涙を落とした!?感動の物語が展開されていくアニメです。

 

3位 RELEASE THE SPYCE

2位 うちのメイドがウザすぎる!

1位 宇宙よりも遠い場所

 

 

 

可愛いキャラクター部門

 

 

「どの子も可愛い、順列を付けるのはどうかと…。」という意見も出そうですが、私、個人が可愛いと思ったアニメキャラクターを厳しい審査の元行いました。
余談ですが私は2014年春から現在まで「ご注文はうさぎですか?」のココアさん推しです。

 

 

 

 

5位高木さん(たかぎさん)
CV.高橋李依からかい上手の高木さん

 

takagi3.me

 

 
4位風野 あさぎ(かざの あさぎ)
CV.市ノ瀬 加那(色づく世界の明日から)

www.iroduku.jp


3位 梓川 かえで(あずさがわ かえで)
CV.久保ユリカ青春ブタ野郎バニーガール先輩の夢を見ない)

 

ao-buta.com

 

2位 天野 灯(あまの あかり)
CV.篠原 侑 (となりの吸血鬼さん)

 

kyuketsukisan-anime.com

 

 

 1位 舘島 虎徹(たてじま こてつ)
CV.楠木ともり(アニマエール!)

 

animayell.com

主題歌部門

個人的神曲だと思う、主題歌OP、ED、を挙げました。

 

 

 

5位 スリピス
(あそびあそばへ OP)


TVアニメ「あそびあそばせ」OPテーマ「スリピス」 Music Video

 

 

 

 

 4位 One for all
(アニマエール! ED)


TVアニメ『アニマエール!』EDテーマ「One for All」ノンテロップ映像

 

 

 

 

 3位 HAPPY!!ストレンジフレンズ
(となりの吸血鬼さん ED)

 


TVアニメ「となりの吸血鬼さん」主題歌 ダイジェスト試聴

 

 

 

 

 

2位 ここから、ここから
宇宙よりも遠い場所 1、11、12話 ED)

 

「 ここから、ここから」はYoutubeに公式の動画はありませんでした!!

公式のでなければいくつかありました!

https://www.youtube.com/

Youtubeで検索すればヒットします!

著作権の関係でここに貼り付けることはできませんでした(´;ω;`)

 

 

 

1位 カラーズぱわーにおまかせろ!
(三ツ星カラーズ OP)

 


TVアニメ『三ツ星カラーズ』ノンクレジットOP「カラーズぱわーにおまかせろ!」/カラーズ☆スラッシュ

 

【総合評価】

主題歌、物語、キャラクターの個性、面白さ、アニメ全ての要素を私の独断と偏見で総合的に評価しました。
(癒し系アニメに偏っている気が…。)

 

 

 

15位青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
14位 りゅうおうのおしごと!
13位 すのはら荘の管理人さん
12位 いろづく世界の明日から
11位 スロウスタート
10位 こみっくが〜るず
9位 からかい上手の高木さん
8位 RELEASE THE SPYCE
7位 ウチのメイドがウザすぎる!
6位 ヒナまつり
5位 アニマエール
4位 三ツ星カラーズ
3位 あそびあそばせ
2位 となりの吸血鬼さん
1位 宇宙よりも遠い場所

 

 

 

 

 トップ3を紹介します。

 

3位 あそびあそばせ

 

キャラクターデザインを見て1話の視聴を決めました。

OPが清楚で雰囲気がよかったです。

百合アニメかな(?)っと思っていた私がいました。

見てみるとギャグアニメでした。

個性豊かなキャラクターだ出てきて最高におもしろかったです。

見ながら何度も笑ったことか。

アポクリン汗腺!!って感じですね(^▽^)/

(どんな感じだよ)

 

2位 となりの吸血鬼さん

 

1話視聴時に灯さんを見て「可愛い」っと頭の中に電流が走りました。

話もゆる~く見える百合でしたね。

何度「あら~^」っと言ったことか・・・。

あら^~とは (アラーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

OPもエンディングも良くて話も笑いあり、癒しあり、百合あり私の好みにピッタリの作品でした。

 

 

 

1位 宇宙よりも遠い場所

 

宇宙よりも遠い場所」こと「よりもい」が1位でした。

友情、家族愛が溢れる作品で、見ていて涙がポロポロ出ました。

伏線も上手く張り巡らされていてワクワクして視聴できました。

メインキャラクターの声優さんも豪華で挿入歌、OP、EDも良曲が多数あります!

最終回も綺麗に終わりました。

 

2018年冬は「ポプテピピック」「ゆるキャンΔ」など多数のライバルがいる中、私の中で駆け上がってきました。

 

 

 

 

 

まとめ

2018年も良いアニメにたくさん巡り合えました(^▽^)/

2019年もアニメをたくさん見たいです!!